最初で最後の図書館大会に行こうか? 行くまいか?

今年は図書館大会に参加してみようと思ふ。
前日のFLU40は出席できないが、当日朝一番の新幹線に乗れば悠々間に合ふ。
で、どの分科会に出席するかどうか?
だが

http://d.hatena.ne.jp/yoshim32/20090824/1251042807
このご発言は興味深いというか共感できるものがある。

で、第二分科会に行ってみようかと思ったのだが…

FLU40が、「明るい笑顔で図書館の夢を語る」ために委託・指定管理の話題を禁じているということは…
逆を言えば…
ガチに委託・指定問題に取り組むこの分科会、「暗い仏頂面で図書館職員の末路を語る」場所になる可能性はなくもない。

ストレスを溜めに行くのは悪趣味だと思うし、さんざんひとりごちしながら、帰りの新幹線で悪酔いして、新潟だの越後湯沢あたりで放り出されるのも困る。
参加するには保険が必要だと思う。思いつくのはその晩発の「サンライズ出雲」のシングルDXあたりがよい。翌日目が覚めてみたら列車は中国山地を走っている。終点の出雲市まで行って大社詣でをしてみそぎして出直すのもいいし、米子で下車して鬼太郎列車で毒気を抜くのもいい。
そのあとはとなりの県に移り、あのdebarakingさんに海鮮料理を恵んでもらうのも楽しみだ。

というわけで、今年は図書館大会参加のために山陰へGo!
…と考えてもバカバカしいし、ここはyoshimi32さんの実況に期待したほうがよさそうだ。


それにしても「明るい笑顔で委託・指定問題を語る」場は、どこかにないものか…