(1/14追記)“勝てば官軍”とはならず

“図書館職員の意識「革命」”とか“図書館界のIT「ご一新」”、こういうタイトルを、ごく普通の職員が口にするのは、大いに結構なことなんですけども、自分のような過激な人間が口にすると妙にまがまがしくなり、血煙がリアルに噴き出てしまうようです。
たとえば、
シ○セ○グミ≒トモ○ケ○
とか、
グラバーシ×●カイ≒トシ×カンリュ●ツ●センター
なんだろうとか、話が生臭くなっていけません。
まぁ、“勝てば官軍”とはいうものの、勝ったからといって“官軍”とはなりえないし、また負けたからといって官軍転じて“賊軍”になるわけでもありません。
激動の時代であることはたしか。でも気楽にやりましょう