2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はっきりいって「日本図書館協会&糸賀教授」は「AKB48」をみならってほしいワケよ、認定司書に関してさ…

外野の声なるもの まぁ、そろそろ来ると思っていましたが、先日 外野ならなんでも云えるだろう という主旨の声が出てきました。 私としても もっとこの先よみたいけれど 上手で長いはまたよけれども 下手で長いは おんざの邪魔よ やめろやめろの声なきうちに…

有能な司書は魔術師。そして、魔法は「人」とともに消えゆく…

AKB48じゃんけん大会も吹っ飛ぶ、衝撃的なニュース 本来ならAKB48じゃんけん大会にうつつを抜かしている頃あいですが、とてもそのような気分になれないような記事です。 ・貸出冊数を虚偽報告15年間で89万冊水増しか 横芝光町立図書館の元職員…

「市民の図書館」大躍進とモータリーゼーション。

貸出冊数の伸びはモータリーゼーション? 先日、左足を骨折・捻挫してしまいまして、禁足・悶々とした日々が続いています。 ふだんなら(健康を兼ねて)歩いていく本屋さんとかにも自動車利用です(ケガしたのが左足で、かつ愛車がオートマチックでよかった…

**“問題意識を「共有」すれば、それでコトが済むと思っているのか!

「問題意識の共有」 というセリフ。図書館の催しではさかんに使われています。 パネラーさんや現場報告をもとに、 「このままでは、図書館(司書)マジでヤバイぞ!」 ということを煽るだけ煽っておいて、あるいはテンションを下げまくりで、 「それでは、時…

私の都道府県、レファレンスは貸出利用の消費税分です。

野田政権、支持率・高感度ともに上々の滑り出しのようですが、一応最低限度の“おねがい”として、様々な課題にぶち当たったときに逃げたり先送りしたりせず正面から対峙する姿勢を求めたいと思います。 さて、このブログでも「図書館史」に言及した以上、なる…

地域と公共図書館、四万温泉から考えた

読書を楽しめない司書 自分にとって“今は昔”のハナシですが、かつて「司書」の職に在ったころ、私は日常生活において“読書を楽しむ習慣”をもちあわせておりませんでした。 いわゆる、 「紺屋の白袴」 かといえば、チョイと違う。商業的倫理のようなご立派な…

ところで、「U40 - Future Librarian」は元気かい?

逃した魚は… 先日「フライングゲット」【多売特典生写真付】フライングゲット(Type-A)(全国握手会イベント参加券1種ランダム封入)(数量限定生産盤)アーティスト: AKB48出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2011/08/24メディア: CD クリック: 2回この商品…