2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すみません、皆様。私まだBlog続けてます…

昨日、このBlogは開設して2年を迎えました。 BlogやTwitterなどをはじめたものの、自分では結果として 「自らが“社会に適応していない人間”であることの証」 となってしまったようです。 「心の病気」もヒドくなり、自分でも自分がわからな…

天災の“主観的な記録”の収集・保存・提供を「文学館」に願う〜文学館研究(部)会発足に寄せて

朗報です。 id:literarymuseumさんが、ついにやりました。 ・改めて文学館研究会を始めます(Literary Museum Studies 2011-07-01) http://d.hatena.ne.jp/literarymuseum/20110701/p1 かの人物とは(今からは信じがたいことですが)かつて対等な立場で議論…

補記・本エントリの修正・削除(7/15)

このエントリでは、私が所属していたMLの脱退についての概要と所感(相手から“礼節を欠いたメール”を受け取った印象)を率直に書かせていただきました。 結果、MLの代表者より MLの投稿を無断で転載するのはいかがなものかと思いますよ との意見をいただ…

小さなつづらを選ぶオールドマンが見、考える「プロジェクトリーダー」の品格と資質

※7月15日、一部削除・修正・削除しました 小さなつづらしか持てないおじいさん 加齢の衰えとは哀しいもの、過日の被災地に本を送るプロジェクトで段ボール箱と12時間近く格闘していたツケ=筋肉痛は時間差攻撃でやってまいりました。 当日の段ボール箱…

タナボタ司書、いわき・郡山などの学校図書館のために働かせてもらいました

被災地の学校に本を贈る活動 承前。 7月9日以前にも書いたように、 ・塙保己一翁・夢プロジェクト−被災地の学校図書館に本を寄贈します(全国学校図書館協議会) http://www.j-sla.or.jp/news/sn/yume-project110709.html 参加してきました。 このプロジェ…

我が死装束に“MLAK”の4文字は要らない

AKB48総選挙が終われば、蒸し暑い夏がやってまいりました。 フィットネスクラブのおかげで、BMIも体脂肪率も10%代をキープしているのに、坂道が長く、身体が鉛のように重くなっているのは、年齢の所以でしょうか、それとも暑さのせいでしょうか?…

だがしや楽校、起動!!

月並みな、あまりにも月並みな… 「まったく、今時の若いヤツらときたら…」 あまりにも、ベタなセリフ。耳にタコ、といってよいくらい “語り継がれてきた言葉” ともいえそうです。 で、そのセリフを口にしたのは、とある老人クラブの会長さん、堂々の“昭和ヒ…