2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「公の施設」である公共図書館の職員もまた「公の存在」である

考えたところでなんの儲けもならない、が… 前にも書いたことですが、よもやこの私が「心の病」になるとは思いもよらぬことでした。 “なぜ、そんかことになっちゃったのかなぁ〜?” などとあまり突き詰めて考えるべきではないのでしょうし、“なっちゃった”今…

【例によって】U40 - Future Librarian 2010では“自宅療養部”も会費を納めました【勝手な募金!】

ブログ中止を宣言してから、中2日で新エントリーを出すのはまったく節操のないことですが、せめてこれだけは書いておかないといけません。 17日の「U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッション」は、ご成功のようでなによりでした。私も一応“自宅療…

【よもやこの私が】ブログしばらく休みます【“心の病”ですと?!】

眠いぞ、ひたすら眠い 眠いです。 とにかく眠いんです。 月曜日から毎日この状態。いま、ようやくにPCに齧りついていますが、いつ眠り込んでしまうかわからない状況です。 が、冬山登山遭難時とはちがいますから、それが救いでしょうか… 健康診断で 実は、…

U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッションについて思うこと ベテランのオフ会と同時に初心者のキックオフ会だぜ!

こまったことになりました。 いままでこのブログで取り上げた行事についてはもれなく参加し、(いいかわるいかは別として)感想を述べてきましたが、今回はエントリで何度か持ち上げておいて、参加をとりやめるというのは、私にとってもこのブログにとっても…

U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッションは欠席します

残念なことです。 ・【年齢詐称】U40Future Librarianに申し込みました【掟破り!】 http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20100816/1281962658 でも書いたとおり、U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッション北関東(宇都宮)会場に出席を予定しておりま…

U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッション北関東(宇都宮)会場へのご案内

北関東(宇都宮)会場については、事務局員のid:hasetaku09様よりご案内がありますけど、 ・北関東の中心で「らぶりぶ」をさけぶ事務局員HASEGAWAの日記 http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/hasetaku09/ こちらからもお誘い(ご案内)させていただきます…

行政の持つ個人情報は垣根の曲がり角にきている

昨日に引き続き、岡崎「Librehack氏」事件の続きです。 刑事事件は知らん顔、民事事件はやるきゼロはおかしくないか? 昨日のエントリどおり岡崎市役所及び立中央図書館が見解を出したことは述べました。 その後も気になっているのが声明のうちのこの一文。 …

官民大組織のメンツを保つためには“個人の尊厳”なぞあったもんじゃない。Librahack事件について雑感

前回エントリ 先日(8月30日)、 「なんでも入札=価格競争の愚が技術立国ニッポンを揺るがす〜図書館コンピュータシステムの現状から」 というエントリをあげたら、ずいぶん多くのブクマがついていました。改めて岡崎市中央図書館問題への関心の高さを感…

U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッションで募金受付開始! O−40は金を出せ!…が、私は…

前のエントリにおいて、 ・【年齢詐称】U40Future Librarianに申し込みました【掟破り!】 http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20100816/1281962658 について、宇都宮会場に申し込みしたことを書きました。 そのFuture Librarian 2010 プレミアセッション、…

今日は防災の日 

図書館の危機管理 “図書館の危機管理”といえば、図書館問題研究会の近年のヒット作であると思います*1。実践的で図書館員の問題意識、日ごろの苦悩に応えるような研究・議論・発表は相応の評価が与えられなくてはなりません。 私も、こんなときどうするの?―…