2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追補

エントリ更新して、お昼ごはんを食べて今頃やっと気がついたことですが、当の研修生のみなさんにこのおばかなブログが悪影響をもたらすのではいかと、思い当たりました。 が、まぁ、課題に夢中の彼らがこのブログを目にすることもなければ、参考になることも…

【図書館十字軍】日本図書館協会ステップアップ研修の「課題」で考えたこと【めざせ聖地(情報拠点)回復】

先週は、“横浜市内図書館的施設ツアー&図書館をネタに飲む会@横浜”に参加しました。とはいっても、肝心の飲み会自体は時間の都合で離脱、無念の気持ちからか、時間調整の82AleHouseではよせばいいのに、ビールを一気飲みして、横浜からおりよく湘南新宿ラ…

「対立の構図」は公共図書館職員の“心の叫び”   〜おかげさまで今日でブログ開設1周年〜

おわびとあいさつ おかげさまで、今日、このブログは開設1周年を迎えました。 私にとってのブログ開設は、のちにTwitterのアカウントを作成したこととならび、ソーシャルメディアへの本格デビューでもありました。ご指導ご寛容いただきました多くの方々、本…

JLA選挙は人格と知見でえらぶということ、これ大切

いやぁ、先の総選挙は実によかった。投票者として実に満足至極です。イチオシの候補者が地方(名古屋)出身というハンディを乗り越え、中央(東京)と対等に渡り合ったことには思わず(年齢を忘れて)ガッツポーズしてしまいました。 えっ?! 「オマエいっ…

追記・図書館法を見直して

今回の図書館雑誌、 ・図書館雑誌 2010年7月号(Vol.104 No.7) http://www.jla.or.jp/publish/bindex.html では、巻頭に『図書館法60年の意義と課題』という、日本図書館協会理事長の論考が載っておりまして*1、この機会にと図書館法をざっとながめました…

日本図書館【教】会が“免罪符”の販売を開始するのか!? <認定司書制度の開始にあたって>

今日も熱帯夜。不快指数の高い夜です。 が、本日配達された図書館雑誌 ・図書館雑誌 2010年7月号(Vol.104 No.7) http://www.jla.or.jp/publish/bindex.html ただでさえ高い不快指数を倍増させるような文章に接しました。 糸賀雅児先生の 「認定司書制度の…

口では「ウエルカム」だが、他所者に冷たい図書館って結構多い

前回の拙エントリをみて仰天してしまいました。 (自分のブログとしては、ですが)かなり多くのブクマがついています。http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hatekupo/20100714/1279115097しかも、おおかたの人がそれぞれ良いコメントを書いてくれて…

「市民のためのサービス」を心がけるべき図書館司書は「市民目線」に立っているか。

差しさわりが大いにありますが、今回も図問研全国大会ネタです。 課題支援サービスがはやっているため、全体会企画は鼎談「まちづくり・観光・図書館」でありました。 自分なりに感想をいいますが、○まちづくりが話題になっているが、観光は大きな経済効果を…

図問研の中沢委員長よりコメントいただきました

過日のエントリについてナイスガイの中沢さんよりコメントをいただいております。 あらためて、ここに全文を紹介します。ナイスガイの中沢です 大会参加、遠路はるばる誠にありがとうございました。温泉と高原の空気を堪能いただけたでしょうか。仰る通り、…

補記、というより今更気づいたこと

あの会場の勢いのなさ、倦怠感はなんだったのか、よくわかりませんでしたが、今更になって気がついたのですが、“長旅”の疲れとわかりました。 やっぱり遠いです。草津は。同県在住の自分は自家用車のフォッケウルフ*1で会場入りしましたが、公共交通機関利用…

私が見た図問研大会

前に書いたように、図書館問題研究会(=図問研)全国大会に初日だけ参加してきました。ところで、のっけからお詫びですが、ツイッターでハッシュタグがないことをぼやきましたら、相当多くの方がフォローしはじめたようです。実は、先のプレ集会の際、ハッ…

「大輪一輪」から「百花繚乱」へ、明日は図問研大会

本題に入る前に… 前回エントリ「6月27日の二つの集い(ALISと図問研)の顛末と、一つの試みへの期待」では、当日参加(ALISは「擬似参加」)した二つの集いについて感想を書きました。たまたま同日開催のものをひとまとめに書いただけですが、あとで読み…

6月27日の二つの集い(ALISと図問研)の顛末と、一つの試みへの期待

6月27日(日)のこれがホントの日記なのでしょうか。 当日は、午前中出勤し、下のエントリを書いて、午後からは2つの「集い」に参加しました。・図書館情報学若手の会ALIS 第1回定例会 http://libalis.blog133.fc2.com/tb.php/2-98d488c4・図書館問題研…