2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでも入札=価格競争の愚が技術立国ニッポンを揺るがす〜図書館コンピュータシステムの現状から

岡崎市での図書館システムの問題が話題になっております。 この問題そのものについては、「図書館退屈男」様のまとめが、個人的に気に入りましたので、それをトラバさせていただきます。 ・OPACをクローリングしたら逮捕されるこの国で/図書館退屈男(2010-8-…

再び、いただいたコメントについて 【余命3年の図書館員】にどこまで期待できるか

過日のエントリ ・いただいたコメントについて〜「愛想のいい無能な図書館員」と「無愛想の有能な図書館員」 http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20100818/1282140677 において、poppen38様よりコメントをお寄せいただきました。比較的長めの文章をお寄せいただ…

某県立【もったいある】図書館! 

福島県矢祭町の「矢祭もったいない図書館」が話題になったことがありました。 私はまだ未探訪ですが、地方自治法(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)第二条にある “地方公共団体は、その事務を処理するに当つては、住民の福祉の増進に努めるとともに、…

いただいたコメントについて〜「愛想のいい無能な図書館員」と「無愛想の有能な図書館員」

id:poppen38様より前々回エントリ ・なぜ不愉快なエントリ【図書館利用は忍耐が必要だ。はじめて気がついた!】を書いたのか。カウンターに立つ図書館員ののみなさまへ http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20100814/1281764371 についてコメントをいただきまし…

【年齢詐称】U40Future Librarianに申し込みました【掟破り!】

暑い日が続いております。今日の気温は35度以上でしょうか。まだUnder40であるだけマシというしかありません。 熱中症というか、暑さボケで、つい来月開催の ・U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッション http://futurelibrarian.g.hatena.ne…

なぜ不愉快なエントリ【図書館利用は忍耐が必要だ。はじめて気がついた!】を書いたのか。カウンターに立つ図書館員ののみなさまへ

前回の「図書館利用は忍耐が必要だ。はじめて気がついた!」をお読みになった方々、不愉快な経験をさせて申し訳がない…いや、申し訳があります。今回は… 私はきびしい意見、時として自分自身のことを棚に上げたような発言やばかりしておりますが、同時に図書…

図書館利用は忍耐が必要だ。はじめて気がついた!

夏期休暇をとりました。 今回は電子出版とその周辺について自分なり調べてみたいところありまして、図書館をひさしぶりに利用者として図書館に足を向けました*1。 もっともかつての勤務していた営業所とその本店営業部には、いろいろメンドー(質問ぜめ・仕…

現世を離れても鬼籍に入れない人たちのこと

過去の職場(図書館)だけではなくて、今の職場についてたまには書かなくちゃと、思っておりましたが、たまたま夕立雲のようにふってわいたのが、例の「高齢者の所在不明問題」。幸い、といいますか、我が市では今のところ該当事例が無いようです。 世間一般…

二元論でこれからの図書館を語れるのか?  〜遅ればせながら『みんなの図書館8月号』を読んで〜

さるトイレの会話 「ブログ? キミはそれをやっているのかね? ああいう手合いには悪口や勝手なことばかり書くヤツばかりで困ったもんなんだけどね…」前回に続き、トイレのネタですみませんが、さる7月4日、群馬の名湯草津温泉の“中沢ヴィレッジ”のお手洗…