2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館が地元の書店を粗末にする

注意 このエントリは激ヤバなので、一定期間経過したら削除します。あのsaveMLAKの「本を送りません宣言」が話題のようです。 私自身、実にもっともな宣言であると思います。いや、むしろ矢祭もったいない図書館などの事例をみても、前もって想定されていた…

サンライズ瀬戸は「列車図書館」の夢をみる…

週末、高松から岡山に出かけてきました。 あてもない旅でしたが、結局最後まで“悪ノリ”ばかりの「旅」でありました。往きの列車と帰りの航空券、この2つ目当ての旅ですから、おしてしるべしです。 サンライズ瀬戸 まずは東京駅にて、寝台特急「サンライズ瀬…

誰が移動図書館を殺したか?

我田引用 全世界的な経済の行き詰まり感から、マルクス=レーニン主義からケインズ理論に至るまであらゆる「古典」ともいうべき経済書が引っ張りだこのようですね。 最近の人気といえば、アダム=スミスの『国富論』。いわゆる“小さな政府ヲタ”“新自由主義”…

お【O】めでたいのに、正直パ【P】ッとしない、あ【A】れでいいんかい!図書館コ【C】ンピュータのハナシ

長いタイトルですみませんね。 本日、野暮用で外出したら、「選択と集中の論理」で急速に数を減じつつある、我が市の図書館司書に出くわしました。窓口一筋のこちらとは違い、“カタロガー兼システム担当(と、事務分掌には書いてあった)のエリート様は生き…

今更になって年賀状を配達するという(以下略)

今年にはいってお初のエントリでおます。 皆様方におかれましては、 「今年1年どうぞよろしくお願いします」 といいたいことではあるのですが、周囲の方々から 「さっさと引っ込めッ!」 という声が聴こえるようだし、それ以上に自分が自分でこの愚か者のブ…