2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【一足早い】雲(クラウド)をつかむようなハナシ〜TRC全面委託を前提に、クラウド活用を考える【初夢】2

公共図書館における貸出履歴を活用した各種サービス、わけてもリコメンドの利用はずいぶん前からid:arg師が提唱していて、にもかかわらず圧倒的多数の図書館職員が黙殺・思考停止していることは皆様もご存じのとおり ・[編集日誌][執筆・講演]2008-09-19(Fri…

子どものリテラシーよりも、日本図書館協会幹部の文章表現力がはなはだ心もとないことについて

最初、下書き段階を誤ってアップしたのかと思いました! たちの悪いジョークかと思いました! ↓「子どもの読書活動の推進事業と子どもゆめ基金」の「事業仕分け」に関する意見 http://www.jla.or.jp/kenkai/20091215.htmlもし私が学校司書であったなら、原稿…

【一足早い】雲(クラウド)をつかむようなハナシ〜TRC全面委託を前提に、クラウド活用を考える【初夢】1

注)12/29.30追記しました前回では、ひょんなことから、クラウドコンピューティングに目が向いてしまったので、あのあとも考えてみた。そもそも、私のような人間が、クラウドについて考えるきっかけは、やはりヘタレというか、ぐうたらな発想であった…

12/29追記分

あれあれ、意外な反響。ちょっとうれしい誤算。 ブクマコメについて、当方の説明不足を感じましたので補足したいと思います。 id:Guroさん 日々アップデートする件名について。マジレスするとTRCでも件名新設したら遡及してます(過去本にも付与し直す。あく…

12/30追記分

世の中には頭のいい人はいるものです! ユニークな発想をされる方がいて、件名標目でWikipediaを活用するアイディアを id:nabetaさんからはコメントを id:xiaodongさんからブクマコメントでいただきました。 なかなか面白いアイディアです。 この件についてi…

TRC、動く 曇りのちクラウドか?????

年末になって、きわめて興味深い情報が入る・TRC、主帳合取次を日販に変更 http://www.shinbunka.co.jp/news2009/12/091215-02.htm興味深いのは、当事者であるTRC、DNP、日販いずれとも(サイトを見た限りですが)沈黙を守っているところ。特にTR…

教育はもはや「論点」ではないのか…

毎年恒例の「日本の論点」が発売された。日本の論点 2010 (文春ムック)作者: 文藝春秋出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/12メディア: ムック購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (12件) を見るとりあえず、目次を見てみたが、今年はさすがに…