2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収蔵スペースが寄り切った「貸出し偏重」

今日は「出納閉鎖」 本日、5月31日は、地方公共団体にとって「出納閉鎖」の日です(地方自治法235条の5)。 ご周知のとおり、「出納閉鎖」とは、当該年度の現金の移動を一切締め切り、決算に備えることをいい、4月1日から5月31日までを出納整理期間…

OPACによる「情報提供」が市民本位であれば、あの事件は!

OPACによる「情報提供」が市民本位であれば、岡崎事件はおこりえなかった。 利用者の選択の幅を広げ、問題解決に力を発揮するはずのOPACが、実は選択の幅を狭め「ベストセラー」偏重に大きく貢献してしまったのではないか、という問題提起をさせても…

(Web)OPACが推進した「ベストセラー追従・集中・偏重」〜私がチラ見した「ベストセラー」重視・偏重2

無料図書館大戦争の戦時下で 「公共図書館無料貸本屋」「ベストセラー重視・偏重・追従」をめぐる論争が勃発したのはおそらく21世紀に入ってからのことだと思います。ここで話題となったのが“貸出し”をテーゼとした『市民の図書館』です。 論争の中で疑問…

私がチラ見した「ベストセラー」重視・偏重1

このブログを、今は亡き九州発「上りブルトレ」にたとえるなら、大宮・横浜あたりまで来てしまった感じがします。こうなれば、終着まで残る大きなRIVERアーティスト: AKB48出版社/メーカー: King Records =music=発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 9人 ク…

CCCと武雄市図書館の提携を前向きに考えると、どうやら最強の貸出至上図書館ができそうだ。

図書館関係ブロガーのみなさんには先刻承知のとおり、CCCと武雄市図書館の提携が話題になっています。 ・【TSUTAYA図書館問題】Facebook市長がセキュリティ専門家に「公開討論を」「お背中流しまーす」と誘うも断られ「卑怯だ」経産省や国会議員経由で圧…

ブログ撤退計画

いよいよ、このブログ撤退を考えなければなりませんね。 書きのこしたいこと、自分なり整理をつけなければならないし、その場としての「このブログ」はもってこいの場でもあったわけです。 しかし、あまりダラダラ続けるコトは未練がましくていけませんよね…

学校司書を離れて出会った「立派な司書教諭」

司書教諭なんて、ラララ…♪ 今日は学校図書館ネタです。 私が高等学校で「学校司書」なる仕事(正確に云えば“学校図書館用の事務吏員”ですが)に従事していた経験は以前にも書いたとおりです。 その「学校司書」の間では、「司書教諭」に対する評価は著しくな…