2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

ちなみに、同プロジェクト。申込はmailでもできるのだが、申込用紙がPDF形式になっている(WORD、HTLMもなければフォームもない)ため、実質的には、プリントアウトして結局FAXにより申し込むようになっています。 このような「姿勢」にプチ反…

元(学校)司書、出陣す!〜塙保己一翁・夢プロジェクトに参加します〜

ついにこの時がやってまいりました! ・塙保己一翁・夢プロジェクト−被災地の学校図書館に本を寄贈します(全国学校図書館協議会) http://www.j-sla.or.jp/news/sn/yume-project110709.html 個人・出版社の寄贈本を集め、仕分けし、希望する学校へその希望…

“東電のために節電”ではなく“東電不買運動”だ!

夏至を迎えたと思ったら、まさに「夏に至る」とはこのとです。猛烈な暑さが襲ってきました。 先週だったでしょうか?我が家に 「節電のお願い」 なるチラシが配られました。 おそらく、例によっての 「東京電力からのお願い」 かと、思いましたが、それにし…

【行ってみたいが】社会教育熟議in横浜【少し気になる】

公私ともに落ち着いてまいりましたので、そろそろ、電車に乗ってどこか行こうと思ってました。 まぁ、遠出はできませんが、湘南新宿ラインのグリーン車で、あれこれ考えたり、本を読んだり時には車窓に目をうつすような、それが自分のプチ贅沢です。 さて、…

「東京電力」の株主総会に出席してみるか?

ブラック会社の株式を保有しているが 図書館司書であったと同時に経済学の徒である私ですが、こと個人投資に関する限り、「武士の商法」ならぬ「司書の商法」という言葉がピッタリ。実に芳しくない結果ばかりです。 実をいいますと、今やわが国を代表する「…

削除のおしらせとおわび

去る6月8日付エントリ 「痛恨の初日」は、特定の人物について、その方の言動への誤解を招き、芸術家としての創作・公演活動等に悪影響を及ぼすと判断し、本日削除しました。 お詫び申し上げます。 ただし、内容にあげた 公民館は、Ustaream中継等の技術・…