2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

“ユルユル”と“ネタ”と“ツナガリ”〜ARGカフェ&ARGフェスタおよび腰ヘタレ参加記 3

そういえば、遅ればせながらあの日、横浜駅で初めて 新型成田エクスプレス=JR東日本E259系 http://www.jreast.co.jp/nex/car/e259.html を見たが、実物は写真以上にカッコよい、高級感漂う車両であった。 現行車両253系は、来年春には成田エクスプ…

“ユルユル”と“ネタ”と“ツナガリ”〜ARGカフェ&ARGフェスタおよび腰ヘタレ参加記 2

ライトニングトークのトップバッターは、 ○岡野裕行さん(文学館研究会) 「文学資料はどこにある?」 文学館とは、 “文学の博物館であると同時に文学の(専門)図書館” という問題提起。文学館は我が市にもあるが、正直いままで関心がなかった。図書館法第…

ARGカフェ&フェスタを書くつもりが…ごらんの有様だよ!!! なぜか名刺の話

ARGカフェ&フェスタでは、噂にはきいていたものの、実に多くの名刺交換があった。自分も60枚以上用意したものの、図書館総合展で若干消耗したこともあって、最後は品切れになってしまった。お渡しできなかった方、本当にすみませんでした。それでもい…

“ユルユル”と“ネタ”と“ツナガリ”〜ARGカフェ&ARGフェスタおよび腰ヘタレ参加記 1

近頃は、利口になったわけでも、功名をあげたわけでも、昇給昇格辞令をもらったわけでも、要するにこれといったプラスがあるワケでもないのに、なんとなく謙虚さや積極性が急速に失われつつある自分。自分自身にカツを入れなくてはならないということもあっ…

ところで図問研は元気かな?

過日の図書館総合展、前年以上の人手ということで、これはめでたい。その一方で図書館問題研究会(=図問研)の会員数がとうとう1000人を割った。私も(自分でも信じがたいことに)会員の一人として気になる。 直営&正規を主体とする組織だから、この不…

総合展駆け抜け記 「見える化」よりも「見(魅)せる化」を考えようかな

過日行われた、図書館総合展にいってきた。 いろいろなフォーラムがあることは知っており、とにかく終日聴きたい催しばかりだったが、仕事と体調で結局行ったのは最終日。しかも着いたのはお昼近くになってしまった。 まずはお楽しみにしていたポスターセッ…

とりあえず決着できるか? このグダグダ

先週、インフルエンザ予防接種(通常型)を受けたところ、身体はだるいし、身体の節々が痛くなるし、擬似インフルエンザともいうべき状態になっています。今日は文化行事で働いてようやく帰宅。 で、いよいよ図書館総合展が開幕しましたねぇ。Twitter見てい…

自分が小心者のクセに粘着質だったことを改めて知る。前回の続き

寒くなりましたねェ…一昨日、 ・無念! 大将首を狙って、体よくかわされた話 〜全国図書館大会第2分科会 http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20091104/1257340739 をブログあげしてから、しばし、隠遁生活(?)を送っておりました。なぜかといえば、こちらと…

無念! 大将首を狙って、体よくかわされた話 〜全国図書館大会第2分科会

はやく書かなければと思いつつも、遅くなってしまうのは、あまりに凹んでいるから。正直ガッカリした。詳細はid yoshim32さんが ・ で、図書館大会はどうだったのかというと。 http://d.hatena.ne.jp/yoshim32/20091031/1256990926で、的確にまとめていただ…

図書館大会そのものよりその前後が自分としては大変だったということ

先週末はFLU40で盛り上がった様子。あちこちで成功の声が聞こえてくるのはうれしいが、反面参加できなかったことはさびしいというより残念である。 29日は、職場のコンピュータ不調。同時に知人のご不幸があり、翌日の告別式には出られないということ…