2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃になって“司書のほこり”とはなぁ…

4月に入ってから更新ペースが落ちているのは、やはりタイトル変更したことで、かつそのタイトルに自分でも馴染めないからだと思います。 自分のブログを開いたというのに、なんだか右寄りの人が書いたっぽいブログに驚き、 「あれぇ、いつのまにこんなもの…

【迷ったならば】日本図書館協会ステップアップ研修2へのおさそい2【参加しよう】

おかげさまで、このブログに多くの方がコメントを寄せてくださっています。ありがとうございます。 主催者として誠に遺憾なことは、その多くが本文中の誤りについての指摘であること。これは反省しなくてはいけませんが、それだけ多くの善意と思いやりある方…

【他力本願】識者の意見をお願いします。

総務省が「クラウドコンピューティング時代のデータセンター活性化策に関する検討会報告書(案)」についてのパブリックコメントを募集しています。 ・「クラウドコンピューティング時代のデータセンター活性化策に関する検討会報告書(案)」に対する意見募…

ブログ改名しました

人事異動で新しい職場に行ってから、まだ数日。目の回る日々を過ごしています。市庁舎で仕事をするのは16年ぶり。新規採用職員のような毎日ですが、モノ覚えや脳の柔軟性が衰えた中年に「新人」なみはキツイ。でもよくしたもので、「新人」として鍛えなお…

辞令がきました

昨日、4月1日。辞令が下りました。 この15年間。図書館職員・司書として勤務しておりました。最後の3年間は小さい公民館図書室ながらも、自分独りで切り盛りさせてもらい、実に楽しい毎日でした。貸出数も3年間で20%伸ばしましたから貸出至上主義*1…