2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復習するは我にありだが、予習はより重要だぞ! 分科会(図書館講演会)の困った人たちリターンズ

私の勤めている図書室の民間委託がだんだんあわただしいものになってきました。前に書いた、“ノラ司書”ともいうべき人たちの存在は自分の身の置き所というか、「所詮じぶんはこんなもの」ということが見えてくる。 私が司書の仕事を続けたいと思っていても、…

有資格ワーキングプアについて考えてみようと思います

学校図書館の研究、特に学校図書館問題にお詳しいFalcon先生のブログを久しぶりに訪問して、実に興味深い記事を読ませていただいた。・ノラ博士の比ではないノラ司書の現実 http://blog.liverarian.com//index.php?itemid=124347 高学歴ワーキングプアと比べ…

善意のつもりがアダになったな…FLU40で大チョンボの巻

「男はいい年になったら口を出す前に財布出せ」 3年前の11月、ガンでなくなった我が父がそう申していました。 金木犀の香りを嗅ぐと、私と同じく公務員であった父のこと思い出します。 で、冒頭のセリフ。アフター5で、割り勘のくせに偉そうな態度をとる…

非正規職員を踏み台にして“委託ハンターイ!!”を叫ぶのはやめろよな

前回、図書館界での「官製ワーキングプア」という語の使われ方に疑問を呈したが、これは自分の妄想であってほしいのですが…指定管理者・委託業者がワーキングプアをつくる。だから、何としても直営を維持しよう!という風に、ワーキングプアの諸悪の根源は委…

官製ワーキングプアってなに?

“東京23区における図書館業務委託の進行は、「官製ワーキングプア」を生んだだけにすぎない”そんな「総括」が流行している。 元ネタはどうやら・「大阪国際児童文学館と大阪府立図書館を考える集い」集会報告 http://www.fusyokuro.gr.jp/tosyo_tudoi/tsud…

シャツ1枚じゃ風邪をひくぞ!

台風が過ぎ去ったら、肌寒いくらいの風になった…もう秋なんだなぁ。 今日も近所のフィットネスクラブに赴き、身体を動かす。ランニングマシン40分で250キロカロリーは消費したんだろうか。これで週末は甘いものを食べることができるだろう。で、走って…

いよいよ今日から

id:lomolibさんの 学校図書館の中の人と<Twitter>で出会いたい! http://d.hatena.ne.jp/lomolib/20090929/p1 に刺激されて、Twitterを今日から始めます。 いまは表記方法を勉強中ですがhttp://twitter.com/hatekupo/ よろしくお願いいたします

若者はお年寄りに席を譲りましょう。お年寄りは若者にさっさとマイクを譲りましょう

最近なにかと話題になるのが図書館雑誌の表紙。賛否両論があるようだが、圧倒的に「否」の声が多いようである。 私自身はといえば、なかなかいいイラストではないかと思う。特にダークファンタジーやホラー系の同人誌にはもってこいの作品だ。JLAも「専門…

分科会の困った人たち

最近、脳味噌だけでなく目もわるくなってきたらしく、新聞等で話題の「JAL再建問題」の見出しが「JLA」に見えてくるわけだが…で、図書館大会のことだけど、申し込んでみてもまだまだ日があるわけで、そのあいだ申込者だけのSNSみたいなものでもあれ…

募集期間延長と分科会締切!

今日は昼休みに、図書館大会の参加費を払いこんできました。 銀行のATMから払い込んだのですが、前回のステップアップ研修の軍資金ねん出のため残高ゼロに近い状況。(≧_≦) これで入金トラブルで払込証明書を突きつける事態にもなったら、ご利用明細に…