2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時代をつくるのは老人ではない!!

標題は満身創痍の百式をあやつるクワトロ・バジーナ名を語るシャア・アズナブルのセリフですが、FLU↓ http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/ を見てそう思う。始まる前から盛り上がっているとは… JLA未曾有の快挙ではないかと思う。で、私hatekupoは…

To Be or Not to Be

またまたこのブログをどうするかということで… なんとなく、続いてしまっている。いろいろ書いておきたいことがあると思う。今の図書館申したいことを抱え込んだままでは成仏できないではないか?!で、言いたいことというのは、ズバリ!「委託は悪か?!」…

ゴミ問題

で、このブログの件についてなのだが…気になることがある。 ↘「最近言及したキーワード」をみると「図書館」という文字だけが異様に大きくなっている。この調子ではどこぞの検索エンジンで、このブログが適合してしまうこともあろうかと思われる。 で、検索…

堪ヘ難キヲ堪ヘ 忍ヒ難キヲ忍ヒ 

さてさて、このブログのことであるが… 初日に記したようにhttp://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20090723/1248356129あくまで研修を目的とした設置であるから、「期間限定」で終わりにしようと考えていた。その後、職場の民間委託が決まった。驚いた。おうだが、…

日本図書館協会ステップアップ研修

日本図書館協会ステップアップ研修に参加 http://www.jla.or.jp/kenshu/stepup2009-2.html特に講師を勤めていただいたARG http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/ のarc氏http://d.hatena.ne.jp/arg/aboutに感謝!研修の内容http://d.hatena.ne.jp/arg…

OPACデータのダウンロード

例の研修課題を提出しても、まだまだOPAC遊びが止められない。 いろいろな館のOPACに道場破りに出没している。 案外イライラするのは、一覧表示から詳細画面までの往来。あんまりのんびりやっているとすぐタイムアウトになって、検索語入力まで戻さ…

不死鳥のスゴさ!

理想の公共図書館OPACを求めて、なんとなく立ち寄ったのが 「フェニックス公共図書館」 ↓ http://www.phoenixpubliclibrary.org/ 正直、ハマっています! 今日はモンタナ(Montana)を入力して、ディズニーチャンネルで人気のハンナ・モンタナ(…

「時刻表昭和史」を読む

増補版 時刻表昭和史 (角川文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/06/01メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見る昨日は終戦の日。 1945年8月15日を描写する本は数多くあるが、もっとも印象的だったのが…

貸出履歴

昨日、勤務先のカウンターで、利用者さんに話しかけられたことです。ご年配の男性が、ご自分が前に借りた本が何だったか教えてほしいということでしたが、この図書館界はそういうこと(貸出履歴)が残すことはしていないのが一般です。 そのような説明をして…

PC回復

PCが不調で1週間かけて復旧した。 どうやら慣れている人ならば、ほんの1時間たらずで終了してしまう作業に1週間かけてしまったけど、これはいい勉強になりました。