2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

著作権を知らない司書がいる。それは私です

コメントにある素晴らしい取材協力 承前。 前のエントリでは、取材と館内撮影について書きましたが、さっそく「maruyama_takahiro」様よりコメントをいただきました。 僕がつとめている図書館では、視察や見学の際の撮影は「他の利用者様が写らない様にして…

当世図書館事情〜トーサツ、ケーサツ、ケーソツ〜

取材拒否図書館 お昼休みにtwitterをブラウジングしていたら、とある公共図書館を取材しようとしたら、 H市立図書館は、撮影NG。利用者のプライバシー保護が理由。その理由は当然なんだが、利用者は写さない、撮影した写真はみせる、と言っても、頑なに拒否…

修学旅行wakayamya氏のコメントと、私の意見

「地域と観光に関する情報サービス研究会(マレビトの会)」で、ご一緒させていただいているwakayayamyaさんからコメントをいただきました。 相当な分量の投稿でもあり、注目に値する内容ですので、ここに再掲させていただきます。 なお、数次にわけてのご投…

文化継承としての観光

前回エントリで、「少子化対策>未婚・晩婚対策」ということで、「図書館DEデート」振興策を提案しました。 いわゆる“なれそめ”が図書館でご成婚された方が多く輩出されれば、その両親の子どもにも“語り継がれ”れば、これに勝る喜びはありません。 で、こ…

【オーバーラン?!】図書館でDEデートを提案【いや、スピンアウト】

人間、年をとると、直近のことは忘れても、ずいぶん昔のことは記憶にこびりつくそうです。 昨年2月、ARGカフェ@つくばでは、 “図書館はいらないか?” という議論。その中でid:min2-flyさんが “図書館という場所” への愛着を語っており、 “デートの場と…

都立中央図書館を【観光】してきました

そうだ、都立中央図書館に行こう! “忙中閑あり”とはいかないのが今の世の中です。したがって、“休めるときに休みを取ろう!”というのが、現在職場のお約束とあいなっています。 そこで、2月9日はお休みをとって、高速道路で「新三郷ららシティ」あたりに…

図書館員と「運動」〜腰痛もち司書の減少を手放しでは喜べない〜

標記のような主題をあげますと、“〜(指定管理者等)反対運動”のようなものを連想されている方もいらっしゃるでしょうが、健康のための運動の話です Twitterで「スポーツする図書館員」がごく小さく話題になっておりましたが、司書と言えば、神経質・…