2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武雄の税金>CCCによる「Tポイント錬金術」と「子どもだまし」

まぁ、このブログをおとずれる方もいない、そんな開店休業状態が続いてますが… 以前のエントリ ・武雄市立図書館のTポイント付与はやはり問題である〜税収からTポイントへのすりかえ〜 http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20120820/1345465492 の続きというこ…

フェルメールから考えたこと

フェルメール2連発 さて、前回に続いて、今回は ・ベルリン国立美術館展 http://www.berlin2012.jp/tokyo/ の感想など… 会場は、東京都美術館にくらべてかなりすいてました。 ちなみに、この日の上野観客動員数は 上野の森(ツカンカーメン、40分待ち)>…

美術館・学芸員の苦悩を垣間見て同情と羨望〜上野のフェルメール、再び〜

武雄戦線異常にやる気なし! 前回エントリ #takeolibrary ネタについて、あまりにもブックマークが伸びていないので、驚きました。 読み返してみると、たしかに小役人根性が目について、 「自分でも面白くない」 エントリでした。ただし、公平な行政実現の観…

武雄市立図書館のTポイント付与はやはり問題である〜税収からTポイントへのすりかえ〜

Tポイント付与を考えてみる Tポイントツールバーやスターバックス参入でいろいろ話題の武雄市立図書館。 当ブログにおいても、いろいろネタにさせていただきましたが、今回はいよいよ核心である 「Tポイントの付与」 に、ついて考えてみましょう。 これま…

“Tポイント・ツールバー”からCCCの素顔がスパムできる?

どうでもいい扱いの「重要なおしらせ」 前回エントリ終了後、TポイントツールバーについてCCCが“重要なおしらせ”を発表しました。 ・Tポイントツールバーに関する重要なお知らせ http://tsite.jp/cp/index.pl?xpg=PCIC0102&cp_id=5387&CP_SYUBETU=1 この…

企業倫理をステークホルダーごと捨てる〜CCCの“仁義なき商売”〜

前回に続いて、CCCについてです。 Tポイントカードが「限りなく不正指令電磁的記録に該当する可能性が高い」に相当するという見解が述べられました。 ・Tポイントツールバーが立派なマルウェアである件 http://d.hatena.ne.jp/Tariki/20120813/p1 周知の…

武雄市立図書館とツールバーの「野望」

Tポイントツールバー 私は「Book−Off」のTカードを所持しています。 が、最近ではあまり使用していません。カードに「BOOK OFF」のロゴがはいっているからではなく、あまり所持している魅力がないからといえます。 さて、巷ではTツールバー…

私の経験した図書「官」

注:初歩的なミス記載のため、補記しました2012-8-13 関越タントの驚愕 先日、関越道を時速100キロで巡航していると、バックミラーに軽自動車が猛然と現れ、追い越し車線に車線変更して、瞬く間に抜き去っていきました。 察するに、160キロは出していたと思…

白い司書でも黒い司書でも…

ひとしきり、赤い彗星のごとく出現し、人気をあつめたブログ。 ・yuki_0の日記 http://d.hatena.ne.jp/yuki_0/ この中で、ひさしぶりに愉しいものを読ませてもらいました。 ・そろそろ民間は図書館にはそぐわない,って単純にいうのはやめようぜ http://d.ha…