2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「司祭」と「司書」は一字違い

あまりにお粗末なオチ いや、前回のエントリ。最後のオチで失敗しましたね。 結局、「図書館員の専門性」よりも「書店のノウハウ」が優越した、という選択の問題でしょう。いいか悪いか別として… これでは武雄市というごく局地的かつエキセントリックな「選…

武雄市の新・図書館構想が可視化した日本図書館協会の限界と司書の専門性

注)6月25日修正しました。最後の赤字の部分です。 迅速な、あまりに迅速な かねてより話題の武雄市の新・図書館構想について、社団法人日本図書館協会から声明 ・武雄市の新・図書館構想について 社団法人日本図書館協会(2012-5-28) http://www.jla.or…

元気だった大阪の足跡を潰して、“元気な大阪をとりもどそう”とは変じゃないの?

前回に引き続き「政治」ネタになってしまいます。正直自分はこの方面にはあまり触れたくないし、自分としても面白くないネタですが… 大阪府立中之島図書館の存続が話題のようです。特に個人的によくまとめてある、 ・中之島図書館廃止に関する自分用まとめ(…

エゴイズムが通れば善意が引っ込む、これ我国流民主主義

ジメジメした、うっとおしい梅雨の季節になると思いだすのが、 「天安門前事件」(1989年) のことです。 日本の「新左翼」に代表される「学生運動」とは一線を画した、理路整然とした主張、紳士的で泰然とした学生たちと、それに一定の理解をしめし対話の姿…

心身の不良のため、ブログを運転見合わせ

5月のゴールデンウイークあけから、気になっていたのですが… 実は血圧が低くなってきています。 6月にはいってからは、収縮期(最高)血圧が90㎜Hg以下、拡張期(最低)血圧が60㎜Hg以下になりました。 日曜日は、83㎜Hg/51㎜Hg。 そのためか、午…

図書館員リクエストアワー

司書が「本をすすめる」功徳 先日、「公民館報」の図書館関係原稿がまるでダメなことをお話しました。 ・私がチラ見した「ベストセラー」重視・偏重1 http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20120520/1337516679 大きな声では言えないのですが、わが公民館内にあ…

後日談

内科の先生に相談したら、 「高くないので命に別条はない」 と、とりあえってもらえませんでした。 ま、定期的に通っている心療内科の先生にかよったところ、2月に「投薬量を減量」した「明治製菓*1」のせいではないかとのこと。その後年度末年度初めを迎え…