U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッションで募金受付開始! O−40は金を出せ!…が、私は…

前のエントリにおいて、
・【年齢詐称】U40Future Librarianに申し込みました【掟破り!】
 http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20100816/1281962658
について、宇都宮会場に申し込みしたことを書きました。
そのFuture Librarian 2010 プレミアセッション、今年も寄付を受け付けております。

・今年もご寄付を受け付けております/GCWタンにオブザーブしてもらうべし<<まさか! と思った事務局員わちくんの日誌(2010-8-28)
 http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/wackunnpapa/20100828/1282996796

実は、昨年、非参加ということで募金したワケですが、少し勇み足というか、チョンボをしでかし、このブログ上で謝罪をしたのですが、たまたまid:yoshim32さんの目にとまってしまいまして、

・何度読んでも笑いがこみ上げてくるブログ/事務局員 ミヤガワの日記(2010-10-29) http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/yoshim32/20091029/1256780219

でとりあげられた、というほろ苦くも甘く、後味のない上質なゴディバのチョコレートを食べたような気持でした。

で、さて今回はどうするかということですが、前回は非参加ということで“後ろ指さされ組”にならずにすみましたが、今回は自分も参加するわけですから、“後ろ指さされ組”にはなりたくない、むしろアイドル趣味だけはU-40ということから「渡り廊下走り隊

青春のフラッグ(初回盤A)

青春のフラッグ(初回盤A)

を目指す必要が…ないな

当方O−40、しかも“Future Librarian”ならぬ、
“One-time Librarian”、過去の人です。
O−40あたりからは、会費を傾斜配分にして、余分に会費を集めてくれればいいとも思いますが、そんなこともやれば
「おれは倍払っているんだぞ」
とえらそうなO−157じゃないO−40がデカい顔するヤツも出てくる可能性があります。

そこで、私は考えました。今回宇都宮会場では2杯め以降、キャッシュオンデリバリースタイルをとるのです。自分は栃木県の図書館の知り合いもいないし、若い人には非常勤=安いギャラの方も少なくないでしょう。私は今回聞き役に廻ります。若い人の会話に耳を傾けたり、またあるときは意見を出しやすいよう、話を引き出したりしたいと。そして、よろこばしい意見、うならせた意見、もっともだと思った意見を語ってくれたU−40の中から私の独断と偏見で、若干名にドリンクを御馳走してさしあげる、これが今回、私のカンパだと思ってください。*1

で、さて、他にご参加のO−40の方々。自分がしゃべる方にまわるつもりなら、最初に募金しておいてください。
「男はいい年になったら口を出す前に財布出せ! ハナシはそれからにしてくれ…」
 

*1:もっとも、ドリンクとして「マッカラン30年をダブルで」とか「ブーブクリコ・イエローラベルをね」といったオーダーをすると、「そんな酒は年をとってから飲むものだ!」と説教たれることもあります