U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッションは欠席します

残念なことです。

・【年齢詐称】U40Future Librarianに申し込みました【掟破り!】
 http://d.hatena.ne.jp/hatekupo/20100816/1281962658

でも書いたとおり、U40 - Future Librarian 2010 プレミアセッション北関東(宇都宮)会場に出席を予定しておりましたが、残念ながら欠席となりました。
理由は、例の戸籍問題と議会対応、同僚に傷病者が出たことで、当日休めなくなる*1ためです。
東京会場には、「新幹線」という決め手がありますので、こちらを検討してみたいと思います。
ただし、U40も2年目となりますが、傍観者としては、“図書館系ブロガー&Twitterユーザーによるオフ会”のような性格が濃くなりすぎていて、ちょうど1年半前の私のようなIT苦手ライブラリアンにとって敷居、というよりも垣根が高くなる感じもしてししまいます*2。事務局など一所懸命やってくださる方が意識する機会は少ないでしょうが、ソーシャルメディアを活用しているライブラリアンはまだまだ少数派なのです。この層をどれだけ取り込むことができるか、が“垣根の曲がり角”かもしれません。
ともあれ、北関東会場はじめU40各会場のご盛会を願ってやみません。

*1:別に休暇取得は「労働者の権利」ですが、やはり空気を読まないとね

*2:これが、自分だけの偏見で終わればいいけど