【よもやこの私が】ブログしばらく休みます【“心の病”ですと?!】

眠いぞ、ひたすら眠い

眠いです。
とにかく眠いんです。
月曜日から毎日この状態。いま、ようやくにPCに齧りついていますが、いつ眠り込んでしまうかわからない状況です。
が、冬山登山遭難時とはちがいますから、それが救いでしょうか…

健康診断で

実は、先週人間ドック(しかも、今回は脳MRIつき!)に行ってきて、月曜日は結果発表の日ということで病院に行ってきました。
この2年間のフィットネスクラブがよいで、体重12キロ減、体脂肪率11%減*1ということで、意気揚々として病院の門をくぐったのですが、数時間後、「患者」として帰ることになったのは予期せぬ出来事でありました。
「健康診断」の結果はといえば、まず身体面では胃カメラで“軽度の胃炎”が認められたものの、まったく問題なし、ここまでは予定どおりでありましたが…
よく「心身ともに健康」と云いますけど、自分の場合「身」はともかく、「心」の方で精密検査となった次第です。

あれ、暑さのせいじゃ…

問診票に

  • よく眠れない
  • イライラする
  • 考えがよくまとまらない

とか、記入したことも、そういう“症状”もあったことは確かにありました。
が、連日40度近い猛暑のせいだと思っていたのですが、とりあえず
「よく調べましょう」
と、いわれて看護士さんに面接室のような場所に行かされて、
「正直に、あまり考え込まず、ありのまま書いてくださいね」
と、ニッコリしながら、チェックシートをもらいました。
“正直に、あまり考え込まず、ありのまま”とは、いたって気楽なオーダーには違いありませんが、反面、面白みに欠けるというか、“必ず笑いをとってくださいね”だったら、面白いが気重だろうに…などとひとりごちしながら、サッサと書きあげてしまうことにつとめ、書きあげて、ファミレスのテーブル上にありがちなナースコールボタンを押しました。

ただいまから「治療」に移ります

提出してから10分。
看護士さんが、
「お待たせいたしました。hatekupoさまには“要治療の必要あり*2”ということですので、本日外来にも空きがございますので、「診察」に移らせていただいてもよろしいでしょうか? ここからは、「健康診断」の範疇ではありませんので、患者さんのご負担になります。はい、もちろん保険は適用されます。なお、本日に限り特定療養費3,150円は免除、初診料も免除となりますので」
“本日に限り”というフレーズなぞ、まるでディスカウントショップのようですが、案外こういった場では素直に(卑屈に)従ってしまうのが私。
結局、診察までしてもらいましたが、そのほとんどは投薬される内容と注意がほとんどでありました。
「少々、眠気を催すことがあります」
と注意をそえて渡された薬は

  1. リフレックス15mg
  2. レスタス2mg

各々1錠一日一回毎食後に服用。(あまり食事に関係なくとってもいいらしいが、“軽度の胃炎”に配慮したのかも…)
で、毎日眠いわけ。
とにかく眠い毎日です。ただ、勤務中は緊張感からか眠気を感じることは少ないのですが、勤務が終わり緊張が解けるとすぐに睡魔に見舞われます。それでも、運動はしなければと、フィットネスクラブに行くとエアロバイクでペダリング中に居眠りしてインストラクターの御厄介になる始末です。

でも、少しちがうような…

お薬といっしょに患者向けのパンフレットをもらいました。
が、少しピンとこないんだよなぁ…
そのパンフには“この病気にかかりやすい人”として
“仕事熱心、こり性、生真面目、几帳面、正義感・責任感が強い”
と書いてありますが、自分の場合“こり性”はともかく、ほかは全くあてはまることがありません。
“無責任・イイカゲン・ズボラ・長いものにはすぐまかれる”
のが自分ですから。
それでも
“仕事熱心、正義感・責任感が強い”
と持ち上げられるのは悪くない気分です。
が、もしや、
“このパンフは患者をヨイショするためにこのような記述をしたのか?”
という猜疑心が頭をもたげます。まぁ、そんな猜疑心をもつこと自体が患者の所以でしょうか。

おわびとおねがい

自覚はまったくなかったのですが、イライラしやすいことが多かったことはたしかのようです。オンライン/オフライン問わず皆様すみませんでした。
U40では、事務局の方にご迷惑をおかけしましたが、結果的にあのときお断りをいれたのはかえってよかったとも思います。
ところで、
このブログですが、一時中止します
別にブログと病気は関係ないとおもうけど、眠くって書けないんです。
そのため、一時的に中止します。埼京線湘南新宿ラインでおなじみの「人身事故による運転見合わせ」のようなもので、じきに再開しますから。ただし、コメント等いただいても、ダイヤが乱れておりますので、お待ちいただくことになるでしょう。皆様のご理解ご協力をお願いします。

*1:ついでに人事院勧告でフトコロも減!

*2:完璧なる重ねコトバだが、現場では不思議と違和感がない