補記・本エントリの修正・削除(7/15)

このエントリでは、私が所属していたMLの脱退についての概要と所感(相手から“礼節を欠いたメール”を受け取った印象)を率直に書かせていただきました。
結果、MLの代表者より

MLの投稿を無断で転載するのはいかがなものかと思いますよ

との意見をいただきました。
私の方は、

  • その団体・発信者等の情報を特定するような記述がなく、個人情報法保護法にも、特定個人の尊厳を乱すものではない、むしろ「表現の自由」への干渉
  • 以前、その所属したMLの中でのイザコザ*1により被った「私怨」

により、この意見を無二念に退けるつもりでありました。
しかしながら、

  • 当該団体は、私と立場や考え方、方法論など、私にとって相容れない部分は多いものの、存在自体有意義で一定の成果をあげている
  • ML上での一部の方への不満=私怨はML上のほんの一部にすぎず、これを以って団体の全面的な否定とされるような発言は、そのほかの良識あるメンバーに対して失礼にあたる

等々の理由や、

の観点で削除いたしました。
熱帯夜・猛暑の夏、一部の方の不快指数を高めたことをお詫びする次第です。
年少の者が多少生意気なコトをもし言ったとしても、にこやかに受け流せなければ、たとえ小さなつづらを選んでも宝物は手に入りませんからのう…

*1:あまり詳しくはいいませんが、ML上の方の軽はずみな言動で公私ともにダメージを被りました