シャツ1枚じゃ風邪をひくぞ!

台風が過ぎ去ったら、肌寒いくらいの風になった…もう秋なんだなぁ。
今日も近所のフィットネスクラブに赴き、身体を動かす。ランニングマシン40分で250キロカロリーは消費したんだろうか。これで週末は甘いものを食べることができるだろう。

で、走ってたら、かの有名な『市民の図書館』の一節が思い出される↓
“着ぶくれた服を脱ぎ,ランニングシャツで力いっぱい走ってみよう”
きわめて前向きでわかりやすい、いい喩えだと思うけど、自分の経験でいえば、
「シャツ1枚じゃ、風邪ひくぞ」と言いたい。

実際、シャツ1枚で70年代を颯爽と全力疾走し、相当な成果を得たと思うが、
80年代は“全力”というより惰性で走っている感じになり、
90年代は、汗より鼻水の方が多く流れ始め、
今では風邪を通り越して肺炎になっているのが、公共図書館の現状。

やっぱり、いつまでもシャツ1枚じゃマズかったんじゃねーの?

で、遅ればせで何を着ればいいかだけど、

ステテコもパジャマも鎧兜もDCブランドもユニクロも、今となっては遅すぎる。

今着るなら(着せてもらうなら)経帷子かなぁ?

合掌